Hello!!

まだ「猫でも」を買ってないので「猫でも」を買うまで、
キャンプの前に買って最初の方読んで結局放置してしまった「10日でおぼえるC言語入門教室」をやっておこうと思う。
最初の方ははキャンプでもやった内容だけども復習ということで一番簡単なところから始めます。(多分まだ関数とかよく分かってないと思うし)
ということで、まずはこれ↓

#include<stdio.h>   //出力を行う関数printfを利用するためのおまじない(呪文)らしい

main() {   //main関数。{}の中がmain関数で、{}で囲まれた部分はブロックという。
    printf("Hello!!");   //main関数の中の命令文で、printf関数をつかってHello!!を出力している。
    return 0;   //プログラムが正常に終わった証拠に0を返す。
}

これをコンパイルすると

Hello!!ってでてきました。
ここらへんはキャンプでやってきたから大丈夫。
でもちょっとあやふやなところを再確認!みたいなかんじでやってみました。
プログラムがどううごいているかとか関数の意味とか再確認できてよかったです。

あと今はwindowsを使ってますがキャンプではLinux?をつかっててそっちになれちゃったのでwindowsだとちょっと使いづらいです。
多分そのうちwindowsじゃなくなると思います。

あと本に書いてある内容を公開しちゃってる気がするんですがなんか著作権みたいなのだいじょうぶなのかな・・?
だれか詳しい事おしえてください。