2008-01-01から1年間の記事一覧

お知らせ?

こんばんは、まったく最近更新しなくなってしまいました。実は来年の2月あたりに高校入試試験があり、今は勉強の方に集中しています。ブログはあまり更新しなくなってしまいますが(今もあまり更新してませんが)プラグラミングの本はよんでいます。入試試験…

この前のやつ実行してみた

この前の #include <stdio.h> main () { int a; printf("a = %d\n", a); a = 2; printf("a = %d\n", a); return 0; } これ実行してみた所 a = -1208664640 a = 2と出てきました。予測してない数値?というか2では数字はa = -1208664640ですね。 変数の値を参照する前</stdio.h>…

janken 変数を初期化しないとどうなるか??

"型と変数名だけを宣言しておいて、後で値を代入する前にその値を参照すると予期しない値がっ入っている事があります。" と本に書いてあり,例え?のソースがあったのでここに書きます。 #include <stdio.h> main () { int a; //これは前回の変数の様にint型の変数aを</stdio.h>…

jankenのところの変数

jankenのところをやったり猫でもを読んだりで1週間ぐらい更新していなかったので・・・ janeknをやっていてちょっと新たに知った事をまた載せようと思います。 新たに知った事とは変数と型です。 変数と言うのはデータの入れ物らしいです。 そして今回のジャ…

ねこでもきた

ねこでもきました。予想よりちょっとはやくきました。 まだじゃんけんゲームがおわってないのですが 最初のプログラムの仕組みについてのところを読んでみて、新たな知識?があったのでブログに書きます。 それは ビットとバイト です。 実は今までビットと…

ジャンケンゲーム

いろんな方からアドバイスをいただいて、sudo apt-get install build-essentialでツール?一式をインストールして無事ジャンケンゲームのソースを実行できました。 それで実行してみたところ 成功しましたー!! まだジャンケンができるわけではなく画像のよ…

うん。。。。ジャンケンゲーム?の続き

うん。。。この前ジャンケンゲーム?の問題を記事に載せたところ色々なアドバイスもらいました。まず、ueda51さんからおしえてもらった apt-get install libc6-dev なんですが。。。やって見たところインストールされないで こんな文字が。 これはロックファ…

じゃんけんゲーム?

猫でもがしばらく届かないようなので 10日でをやろうとおもって続きのジャンケンゲームをつくろうをやっているのですが #include <stdio.h> #include <time.h> #include <stdlib.h> main () { int computer; printf("【ジャンケンゲーム】\n"); srand(time(NULL)); computer = rand()%3 </stdlib.h></time.h></stdio.h>…

コメント

なんか皆さんから無線LANののアドバイスをコメントで沢山いただいたのですが、今日みてみるとコメントがきえてる?!!?!?なんですが。。。 コメントで自動できえるんですかね?なんかコメント参考にしておこうとおもってたら消えててあせりました;;※↑…

猫でも・・・・・

この前猫でもをamazonで注文したということを記事でかきました。もうそろそろ届くかな。。。と思って楽しみにしてたのですが。。。。どうやら色々あって9月の中旬までは届かないようです。。。ーー;悲しいけど届くまでに10日でマスターするをよんでようとお…

イヤホンがつかえるようになった

この前イヤホンがつかえないとかいってたんですが。。id:wakutekaさんの記事をみてイヤホンつかえるようになりました。でも自分の場合id:wakutekaさんとちょっとちがって音量調節ツールを開く→録音再生のタブとスイッチのタブがあるのでスイッチの方をおす→H…

イヤホンの穴

イヤホンの穴にイヤホンを差し込んでもパソコンから音楽がながれてイヤホンからはきこえないのでid:amachangさんにイヤホンについて聞いた所”穴が何個かあるのでいろいろ試してください”って言われたのでいろんな穴にイヤホンをさしこもうとしたら穴が二個し…

新たな事実

Ubuntuを使ってて分かったこと、どうやらUbuntuではexe実行ファイルは実行できないらしい。ソフトをインストールしようとしたら対応していませんとでて何事?!とおもい調べたり聞いたりしたところexe実行ファイルていうのはLinuxでは動かないらしい..Ubuntu…

無線LANについての質問

id:amachangさんからいただいたパソコンで無線LANを設定しようとしてるんですがどうやらhpのCompaq nx6110とLinux(Ubuntu)に対応した無線LANの子機を買わなきゃいけないみたいです。誰か同じような環境で無線LANをやってるかたいたらおすすめの子機とかおし…

id:amachangさんからパソコンを頂きました。

id:amachangさんからパソコンをいただきました。実は僕自分のパソコンってやつをもってなくて(家族共有でノート1台)その事をid:amachangさんにキャンプで言ったら、id:amachangさんが自分が前つかっててもうつかってないパソコンがあるからそれをあげるよ…

や、やばい!やることがいっぱいある!

夏休みあと10日程です。正直やばい。やることがいっぱいありすぎる。。。やりたい事、やらなきゃいけない事をリストにして整理してみました。・夏休みの宿題(今年は受験なので少なめでたすかったがまったく手をつけていない;) ・塾の宿題(お盆の前にた…

うるう年を順に出力するプログラムかいた。

Hello!!の次は1900年から2000年の間のうるう年を順に出力するプログラムを書くらしい。とりあえずこのコードを書き写してくださいって言われたのでとりあえずかいてみた。 #include <stdio.h> main() { int y; for(y = 1900; y <= 2000; y++) { if ((y%4 == 0 && y%10</stdio.h>…

id:javascripterがC言語はじめた

キャンプでもCの方やってみようみたいなことをid:javascripterが言っていた。それで今日ブログみたらなんとid:javascripterがC言語はじめるらしい;しかも参考する本が猫でもだという。。。(俺はまだ猫でもを買ってなくて10日で覚えるで勉強している。。…

Hello!!

まだ「猫でも」を買ってないので「猫でも」を買うまで、 キャンプの前に買って最初の方読んで結局放置してしまった「10日でおぼえるC言語入門教室」をやっておこうと思う。 最初の方ははキャンプでもやった内容だけども復習ということで一番簡単なところから…

C言語の本を1冊かってみようとおもう

前id:naoyaさんに本を1冊かって読んでみると自分の自身につながると聞いたので、C言語の本を1冊買ってみることにした。 キャンプの中でいろんな方におすすめの本おしえてくださいって無理やり聞いていろんなオススメの本を聞き出す事ができたw オススメさ…

キャンプから家にかえってきた。

いま、キャンプから家にかえってきた。 早速キャンプの感想書きました。僕はこのキャンプにくるまでプログラミングを書いたことがありません。 正直このキャンプ、難しくてあまりみんなについていけませんでした; そして、同じ歳でバリバリプログラミングや…

はてなダイアリーとプログラミングはじめました!

はじめまして、ginと読んでください。 セキュリティ&プログラミングキャンプ2008に参加したことがきっかけで プログラミングとはてなはじめました! よろしくお願いします!

伊藤直也さんから講演を聞かせていただけました!

なんと!今日はキャンプで伊藤直也(id:naoya)さんから講演を聞かせていただきました! 伊藤さんの講演、聞いてすごく感動しました! 自分はまだこのキャンプがプログラミングを始めたきっかけと言っても良いぐらいの初心者で周りのみんなについていくのもま…