jankenのところの変数

jankenのところをやったり猫でもを読んだりで1週間ぐらい更新していなかったので・・・
janeknをやっていてちょっと新たに知った事をまた載せようと思います。
新たに知った事とは変数と型です。
変数と言うのはデータの入れ物らしいです。
そして今回のジャンケンゲームは グー=1 チョキ=2 パー=3 と当てはめてやるようで
そしてこの1、2、3を変数のいうデータの入れ物に保存して引き出して使う?みたいな形らしいです。
そしてこの前のjankenのところにあった

int computer;

ですが、どうやらこれは変数の型というものを宣言しているらしくてintという型の変数computerを使います。とあらかじめ宣言しているらしいです。
intと言うのは整数値形の変数(1、2、3のことかな?)を宣言するときのデータ型の定義らしいです。
あと

int computer = 2;

といってint型の変数computerを作ると同時に数値(ここでは2)を代入する方法があるみたいです。
変数の型?についてはキャンプの時も教えてもらったけどイマイチ分からなかったので今回ちょっと理解できた気がしてうれしいです。